サポタント独自リサーチ

ECサイト2010年と2013年の比較調査 : 福袋企画編  (2013年1月6日発表)

サポタント株式会社は、100のECサイトを対象とし、
福袋企画を中心とした年末年始の販促企画に関する独自リサーチを実施し、
一部2010年12月に実施した同内容の調査との比較、新規調査内容のデータを公表します。

- 調査概要 -

■対象数: ECサイト 100サイト
■調査時期:2013年12月
*2010年12月に実施した同内容の調査データとの比較結果も掲載しています。

- 調査項目 -

福袋企画の有無

福袋企画の有無

福袋企画のあるサイトは前回の2010年の調査と比較しても横ばいという結果になりました。
ただ、アパレル系のサイトですと、8割以上のサイトが福袋企画を実施しています。

価格別:販売カバー率

福袋の販売価格

福袋の販売価格帯は3,150円~10.500円が圧倒的に多くなっています。
また、31,500円を超える福袋を販売しているサイトも多く、そのほとんどが家電や健康食品などでした。
52,500円を超える福袋を販売するサイトも22%ありました。

内容がわかるかどうか:販売カバー率

福袋の内容がわかるかどうか

内容がすべてわかる福袋が一番多い結果となりました。
福袋の内容がわからないサイトは2010年と比較して約半分の15%にとどまる結果になりました。

その他、実施している年末商戦企画

実施している企画内容

セール企画が一番多く全体で約30%という結果でした。
2番目に多かったのは、クリスマス企画で23%、
ついで、新春企画と年末・歳末企画という結果でした。

年末商戦企画の有無

年末商戦企画の有無

65%以上のサイトで、何らかの年末商戦企画を行っていました。

- 関連調査データ -


- ご感想募集 -

ハッシュタグ:#supo_research

よろしければ、この記事のご感想をこのハッシュタグをつけてつぶやいてください。
みなさんのご感想も、このハッシュタグで検索すれば読むことができます。

なお、サポタントのアカウントは supotant です。
セミナー情報や最新情報をお知らせしていきますので、ぜひフォローしてくださいませ。

人材のご依頼・お問合せはこちら

このページの先頭へ